otobokema-ko’s blog

おとぼけ、ここに極まれり!

ひとつのスマホで電話番号をふたつ持つ方法

ここに来てやっとガラケーを手放す決心がついた。

まだ持ってたんか。

そんな声が聞こえてきそうだが、文字の打ちやすさと絵文字の可愛さ、そして日本独自の技術というところにくすぐられて手放せずにいた。
そんなわたしに共感するお仲間も、ひとり減りふたり減り、そして誰もいなくなった
淋しい限り…😭

まあ、そうは言ってもわたしだって、ガラケー1本でやっているわけではなくスマホとの2台持ちだ。
エッヘン!😚
2台を毎日持ち歩き、快適な携帯電話ライフを送っていたのであるが。

ふと気がつけばわたし、ガラケーをほとんど触らなくなっていた。
スマホタブレットで連絡を取る友人が増え、ガラケーにメールをくれる方には不義理をすることも増えた。

もう潮時だろう。

当然そっち方面は滅法弱いわたし。
そんな訳でメイン携帯をスマホに替えるにあたり、我が家のスマホのプロである夫を頼った。

まずわたしの希望としてはガラケーの電話番号とサブで使っていたスマホ電話番号をふたつとも使い続けたい。
なぜなら金融機関などの大切な登録情報もどちらの番号だったか覚えていないので今さら使えなくなっても困るのだ。
夫に聞くと方法はあるらしい。

「どうやるの?」

と、聞くと、

「5,000円ですがよろしいですか?」

と、夫。


金取るんかい‼️

写真は文章と何の関係もありません。


とりあえず¥3000に値切った。

普通に教えてもらおうとすると、すごく面倒くさそうにされるのだが、こちらが客ということでいい方法を気持ちよく伝授してくれた。

が、物分かりの悪いわたしは聞いてもよくわからない。

「ポボでEシムを申し込むの?」

夫「docomoに行くならいらんやろ」

???

夫「日本通信と契約してる今のE SIMをさせばいいやろ」

「あっ、今のに刺してるやつか!」

夫はふーっと息を吐いて😮‍💨

「いかんいかん、金を取るのに暴言を吐きそうになった!」

「金を取る以上客やからな!」

お金で解決しておいてよかった😐



以下夫のおすすめの方法です。

1.まず今契約しているショップでMNP

docomoで新たにスマホを購入
(今なら2年で返せば本体代¥1、月¥500でiphone14が手に入るプランがあるらしい)

(2年後、新しい他社のスマホに乗り換える)

⒊物理 SIMはdocomoさんで入れてもらい、E SIMを日本通信で契約する。
(これで電話番号をふたつ入れられる…らしい。)


ひとりでは不安なのでドコモショップに付いてきてもらった(¥3000に含まれる)。

けっこう時間がかかったが夫のお陰で素敵なスマホが手に入った🫶

さらにそこから、このiphoneに物理 SIMとE SIMをふたつ挿すという離れ業も夫に丸投げでやってもらい、無事に希望通りの番号2つ持ちを実現できた♪

これで¥3,000ならお安いもの😆

ちゃんと夫にお支払いしました。

わたしは電話番号をふたつ持ちたいとか特殊な事情があるので、お金を払ってでも詳しい夫にお願いして正解👍

オプションを一切付けずに契約してiphoneが月々¥554。
初月だけ自事務手数料¥3,850がかかります。
わたしの場合はもう1つの回線を日本通信の安過ぎるプラン(音声+データ1G)で契約して月々¥290。
月額290円?!🫲安い。
今までも夫指導で日本通信で契約していたので、高くて月々¥500以内でスマホを使えていたのだった。

この後、新しい真っ白いスマホを手にサイゼリヤでランチ。

これ食べた💓

この時はもうガラケーは使えなくなっていたのですが…
わたし誰にもメールアドレスが変わる連絡を入れてなかったのです😨シマッタ。
ちなみにLINEはやっていません。
替える前にやるべきだったー💦

これから手動で住所録を入れ直さなければ〜😅
うわ、超絶面倒臭いな💦

住所録登録の前に新しいスマホで設定をいじって遊んでいたら、目が近過ぎる時に注意してくれる機能を発見💡

これ、いいねっ👍

さっそく使ってみたら、いかに普段から目が近すぎたかに気付かされた😐

しょっちゅう、注意されてる。

集中してる時に限って、何度も何度も注意される。

なんか…この機能ちょっとウザいかも😅