otobokema-ko’s blog

おとぼけ、ここに極まれり!

NISAよりも大切なもの。

お正月に
実家に行った時。

父や妹と
株の話になった。

株と言えば…と、
あの時わたしが話題にしたのが、
経済評論家の
山崎元さんの事。

「あの人のことは
信用できるわ‼️」

熱く語るわたし。

お話もわかりやすくて
ズバズバ話されるところも
嫌いじゃない。

著書もたくさん
読ませていただいた。


全面改訂 第3版 ほったらかし投資術 (朝日新書857) [ 山崎元 ]


決定版! お金の増やし方&稼ぎ方 [ 山崎元 ]


人生にお金はいくら必要か 超シンプルな人生設計の基本公式【電子書籍】[ 山崎元 ]
などなど。


「あ、お姉ちゃん、
この間の後藤さんとの
対談は見た?」

と、妹。

もちろん見ている。

あつまれ経済の森YouTubeで見たのだが、
ご自身の病気の事も
冷静な語り口で話されていた。


※写真は文章となんの関係もありません、

ご存知の方も多いだろうが、
わたし達がおせち料理を食べながら、山崎さんのことを話していた時。
もう既にあの方は他界されていたのだ。

元旦の午前11時頃亡くなられたのだそう。

食道がんで、長く生きられないとわかっていても、
後藤達也さんや堀江貴文さんとの対談にのぞまれていた山崎さん。

堀江さんも訃報を聞いてXで、

マジか。つい最近対談したのに。

とつぶやかれたと聞いた。

後藤さんとの対談の中で

余命を長く取って話してきた事についても言及されていた。
著書の中で、平均寿命は伸びているから、長生きを想定してその為の備えをしておくことを提唱されていたこと。
それ自体は間違いではないだろうが、まだご自身は65歳なのに、食道がんステージ4という皮肉な現実😩

病気になって、時間の制約があるのは、不幸ではないが残念だとも。


また、NISAの運用のようなつまらない事に悩まないで、もっと人生を楽しんで下さい。
と、仰っていたのが印象的だ。

ちなみにわたし、この時もまだ、NISAの銘柄選びをどうするかめちゃくちゃ悩んでいた😰
もう何週間も悩み続けていた。
それしか考えられなくなっていた。
つまらないことに掛かり切りだった。
わたしの場合は投資は趣味なので、悩みながらも楽しんでいるのでいいのだけど。
もっとシンプルに考えていいような気がした。

山崎さんが仰ったように、平均的なものをできるだけ早く買って、後はほったらかす。
あの方のお蔭でなんとか前に進めそうだ☺️

それから、

病気を投資になぞらえて、仰るのは、
希望に予想を混ぜない、予想と希望を分けて考えることが重要。

山崎さんが、自分の人生がもうすぐ終わるとわかった時に、伝えようとしてくださったこと。

忘れずにいたい。

とっても尊敬していました。

人生100年と言われる時代に65歳は若過ぎる。

太く短い人生でしたね😞
ご冥福をお祈りします。







にほんブログ村 株ブログ NISA投資へ
にほんブログ村

無謀にもランキングに参加しています♪
ポチッとしてもらえたら嬉しいどす。