otobokema-ko’s blog

おとぼけ、ここに極まれり!

京都な一日

阪急河原町で電車を降りて、左手に冬の鴨川を眺めつつ、京阪電車に乗り換えた🚃

やたらと座り心地のいい椅子に、たまたまプレミアムな電車に乗れた事に気付く(無料)。

エレガントサルーンというらしい。
快適な電車の旅気分だったが、出町柳までなのであっという間に着いた。

「このまま寝てしまいそう〜」
と言うわたしを
「置いて行きますよ」
あっさりと捨てて立ち上がる夫💢

寝ちゃいそうになるエレガントサルーン
https://www.keihan.co.jp/traffic/Liner/

結婚して15年も経つとこんなもの。
けれど、思い出の下鴨神社へのお参りはほぼ毎年続けている。

結婚する事になった年の初詣で二人揃って大吉のおみくじを引き、
一気にテンションが上がっていた夫。
あのおみくじがきっかけで結婚を決めたと言っていた😏(本人は忘れているがわたしは忘れられないぞ)

今年も二人で仲良く?全く同じおみくじを引いた。
同じ事が書かれている。
今回は吉!
いいことばかり書いてある。
こういういいやつはお財布に入れて持ち歩く事にする。

お参りを終え、岡崎に移動する。
三条から歩いた。
方向音痴のわたしは、今どちらを向いているかすぐわからなくなってしまう。

夫の案内でやってきたのは時忘舎

https://ameblo.jp/15icecreammaa/entry-12829369327.html

1914年創業の元精麦所。
今は居心地のいい会員制のカフェになっている。

わたしはここの会員なのだ。

ノンホモ(無農薬)牛乳を使ったアイスクリームの美味しかったこと。

ここで出されるものは全てオーガニック。
体にいいものはおいしさも全然違う。

ゆったりした時間を過ごしたら、また三条まで歩く。

本当のことを言えば、帰りはバスかタクシーに乗りたかったのだけど。
バスは満員で乗れなかったし、タクシーも捕まらなかった。

わたしにしては、結構な距離だったけれど、まあ、いい運動だ。
途中で和菓子屋さんやパン屋さんにも寄れたし、結果として良かったと思う。

こちらは京都から連れて帰ってきた方々👇




満足、満足😆


お約束の?愛猫ひまわりのお写真です。
ぐふっ、かわいい🩷



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村